【イライラを解消】心を落ち着かせる4つの方法とは?

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毎日忙しく仕事や家事、育児に追われている現代女性は、これじゃダメ、、とわかっているけどイライラしてしまう事も多いと思います。
 
特に仕事で上手く行かなかった時、プライベートでちょっとしたトラブルがあった時、その積み重ねで何かとイライラしたり、またなぜかわからないけど、ちょっとしたことでイライラしてしまうなど。
そんな心が乱れてしまっているときに、落ち着かせる効果的な方法を今回はご紹介したいと思います。

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1.深呼吸で心を整える

 
深呼吸
 
イライラしたときは、脳が冷静になっていない状態です。
そんな時は、呼吸もとても浅くなり酸素が欠乏しています。
意識的な深い呼吸で全身に酸素がいきわたるようにしてみましょう。
 
では、簡単な呼吸法をご紹介します。

  • 呼吸法.1
  • 上を向いて、鼻から思いっきり息を吸い、口からゆっくりと吐きながら、顔を真っ直ぐに戻すことでリセットされたかのような感じになることができます。

  • 呼吸法.2
  • 両肩を上げながら息を吸い、息を吐くときに肩を下ろす。イライラすると緊張状態になっているときがあります。力の入っている体から力を抜くために、肩の緊張を取りましょう。

  • 呼吸法.3
  • 肩甲骨をグッと寄せながら深呼吸をする。強張った肩甲骨を深呼吸をしながら動かすことで血流もよくなり、体もリラックスできます。

 
呼吸は人間にとってとても重要なもので、呼吸を変えるだけで健康面や精神面も大きく変わってくるといわれています。
 
 
 

2.気分が上がる本を読む方法

 
本を読む
 
何にイライラしているのか、どうした良いのか、なんでこんなにイライラするのか、とわからない答えを求めても、何も見えてこないものです。
そんな時こそ、本を読んでみてください。
 
文字や言葉には不思議な力があるといいます。
創造力を沸かせたり、いろんな感情が生まれたり、なんだか気持ちが軽くなったりなど、人の脳を動かしてくれる効果があります。
イライラしたときに読んで欲しい本の種類をご紹介したいと思います。
 

  • 自己啓発本
  • 最近では自己啓発の本がたくさん出ています。
    文章が短く簡潔的で読みやすくなっているもの、自分を見つめなおすきっかけになるように、ヒントが書かれているようなもの、などがあります。
    答えが見つからないとき、自分には何が足りないのかと迷走したときに読んでみてはいかがでしょうか?
     

  • ポエム、エッセイ
  • 上手く行かなかったときに励ましてくれるようなポエムや、自分の体験から個人の観点で書いているようなエッセイだと、今のイライラしているあなたに合うような言葉がみつかるかもしれません。
     

  • 写真集
  • 本ではないかも知れませんが、写真集もおすすめします。
    世界の絶景などキレイな景色の写真や、かわいい動物の写真などの写真集をみることで、イライラしていた気持ちも癒され、潜在的にも落ち着きを取り戻すと思います。

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3.運動で解消する方法

 
ジョギング
 
イライラしたときは、とにかくストレスを溜めないためにも体を動かしてみましょう。
外にでて散歩をしてみたり、思いっきり走ってみたりなど、景色が変わることと体を動かすことでイライラした気持ちをリフレッシュすることができます。
 
最近ジョギングをする人が急増していますが、健康面や美容面はもちろんですが、ジョギングは精神を整える瞑想的な役割も担っています。
ゆっくり走っているうちに、いつの間にか集中して頭の中が空っぽ状態になる人も多いのではないでしょうか?
そのため、情報化社会でスピードが早くなっている現代人も、無意識的に精神を整えるジョギングに魅力を感じているのだと思います。
 
また、会社や出かけ先であれば、気が付いた時に背伸びをしたり、肩甲骨を回すなどちょっとしたストレッチや屈伸をしてもいいでしょう。
とにかく、強張ってしまった体から力を抜くためにも体をうごかしてみてください。
 
 
 

4.ヨガで心身を整える方法

 
ヨガを取り入れる
 
今やすっかり実践人口が増えた「ヨガ」。
ヨガってストレッチでしょ?と思っている人が未だに多いのですが、もちろんその要素もありますが実はメンタル強化や調整にとても役立つツールとして知られています。
 
ヨガは瞑想とセットで行われる場合が多いように、深い呼吸とともに体をゆっくりと心地よく動かしていくという点から「運動」と「呼吸(瞑想)」の2つのイライラ解消法の良いとこどりをしているといえます。
 
ヨガといえばヨガスクールに通って、、というイメージもありますが、今の時代はどんな情報もスマホやPCで得れますので、筆者自身はスクールにわざわざ通ってハードルを上げる必要はないかな?と思っています。
 
youtubeなどでたくさんのヨガポーズを丁寧に教えてくれている動画がアップされていますので、それを見よう見まねで実践されるとよいでしょう。
 
ただし気分を盛り上げるためと、体に負担をかけないためにも、ヨガマット(ネットで1,000円〜程度)は購入されることをおすすめします。
 
 

いかがでしたでしょうか?イライラを解消する方法をいくつかご紹介しました。
イライラしたときに心は苦しくなり、体も自然と力が入ってしまうものです。
ちょっとした行動で、イライラから心を落ち着かせるためにも試してみてください。
 


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佐藤 由香

京都出身。オーガニック子供服を販売するネットサイトを運営しながら、現在はアロマトリートメントについても独学で勉強中。女性らしく、ココロもカラダも美しいライフスタイルを目指しています。

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