足のむくみの原因とカンタン解消法

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セラピストとしての経験も長い筆者ですが、この時期毎年のように「足のむくみがひどいんです!」とマッサージに駆け込む人が増えます。
 
オフィスでのデスクワークに足のむくみは付き物です。
そこへきて冷房で足がどんどん冷え、またさらにむくみがひどくなる、まさに悪循環です。
 
今回は、夏だけでなく一年中足のむくみに悩む女子たちのための
「なぜ?」「どうしたら?」にお答えします。

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足がむくむ原因

 
デスクワーク
 
マッサージに駆け込む人の9割は足にむくみがあります。
特に女性はその傾向が強く、よくこれだけむくんだなぁと思えるくらいで実に痛々しい限りです。
 
足のむくみは、心臓から遠い足は血流が悪くなり、また体内の水分が足に溜まりやすくなるのが一番要因です。
 
また上半身が華奢なのに対し、下半身がどっぷりむくんでる体型の人がかなり多いのも事実。
見た目的に非常にアンバランスで理想の体型とは程遠いため、皆さん「どうにかしたい!」と頭を悩ませるわけです。
 

  • デスクワークなどの生活環境
  • オフィスで座りっぱなしの場合、足を使うシチュエーションはお手洗いに行くときくらいでしょうか。
    ほとんど歩かない生活では、血流がますます悪くなりむくみがひどくなるばかりです。
     

  • 硬いコリ
  • 実は、むくんでるふくらはぎの中心部には硬いコリがあります。
    そのコリを包み込むようにしてむくみが起きてるワケで、顕著な箇所が「足首」です。
    むくみがひどい人は、とにかく足首がガチガチに固いんです。
    これはいかに足を使っていないか、の現れです。
    血液やリンパの流れを固い足首がロックするため、ふくらはぎにむくみが起きるのは当然といえそうです。
     

  • 偏平足
  • むくみは血行不良などから起きやすくなりますが、その原因のひとつは「扁平足」。
    足裏のアーチが崩れると分散されるべき体重がもろにカカトにかかります。
    カカトに直近で付随する部分は足首です・・・もうお分かりですね。
    足首が固いと正しいウォーキングスタイルを保てず、膝も上がらなくなるためつまづきやすくなったりします。

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自分でむくみを取る方法

 
足首マッサージ
 
すでにむくんでしまってる足からむくみを取るのは、実はかなり難しいです。
プロの手でマッサージを受ける方法が1番手っ取り早いのですが、継続しないとあまり意味がありません。
 
自宅で継続的にむくみを取る方法を実践することが、実はむくみ解消の最短方法になります。
 

  • 毎日お風呂に浸かる
  • 「シャワーだけ」というのは止めて、きちんとお風呂に入りましょう。
    湯船に浸かる事で、血行が良くなりむくみ解消に繋がります。
     

  • お風呂での足首運動
  • 湯船に浸かりながら、足首を大きくグルングルン左右に回します。片側30回づつくらい。
    次に、くるぶしの周りを指でプッシュ。特に内側のくるぶしから足首にかけてはむくみが起きやすいところ。
    よく揉みほぐしてあげてください。
    痛気持ちいいくらいの強さがベストです。
     

  • 簡単マッサージ法
  • お風呂上りが効果的です。
    クリームなどを少量手に取り、両手を合わせ手のひらに伸ばしたら片膝を立て両手で足首を包みます。
    そのまま雑巾絞りの要領で足首周りを絞ります。ギュッギュッと数十回。
    そして、反対の足も同様にマッサージします。
     
    続いてゴルフボールを用意し、土踏まずでゴルフボールを踏みます。
    痛ければ初め椅子に座るなどして体重をあまりかけないように。
    これも痛気持ちよさを味わって。
     

  • オフィスでも定期的な足首運動を
  • 靴を脱ぎ、足首から先をブラブラブラ~。
    これだけで驚くほど足首の固さが取れます。
    ついでに腹筋も使うので一石二鳥!
    特に足首を柔らかくすることで、足首周りのむくみが取れる上に、脚全体が細く見えるようになりますので、おススメです。

 
 
 

運動不足がむくみをひどくする

 
運動不足むくみ
 
日頃から立ち仕事が多いから、、といって、逆に普段は足を休めようとまったく運動をしていない人はいませんか?
 
足を休めることはとても大切ですが、かといって運動不足は血行を悪くし、たまった水分も流れない体になってしまいます。
 
もちろん急な運動や無理な運動をする必要はありませんが「軽めのウォーキングやジョギング」はむくみ解消にとても効果的です。
軽めの、、というのは、誰かと一緒に走った場合「お話しながらでも走れる」程度のスピードということです。
 
これなら無理なく続けられると思いませんか?
むくみ解消・予防できる体作りついでに、ダイエットや健康な体作りもできるので一石二鳥ですね。
 
 
 

むくみ体質解消!専用サプリの利用

 
むくみ解消サプリ
 
上記のむくみ解消法などを試してもなかなか解消されない頑固なむくみには、体質改善を行って根本的にむくみを起こさない体作りをする必要があります。
そのためにおすすめなのがむくみ専用サプリの利用です。
 
明日葉エキスやヒハツなど自然由来の美容成分によって、冷え性や水分むくみ、血流の悪さなどあらゆるむくみの原因を内からアプローチし改善してくれます
むくみ解消として今人気のサプリの利用も試してみる価値アリですよ。
 



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日頃の簡単なケアで足の状態を良くすることは可能です。
しかし、むくみは腎臓系の病変の可能性もありますから、自己判断せずに一度内科を受診してみるのも、前向きの判断といえます。
さぁ、今夜から自分のからだの状態をよく知るためのケアを始めてみませんか?
 


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佐藤 由香

京都出身。オーガニック子供服を販売するネットサイトを運営しながら、現在はアロマトリートメントについても独学で勉強中。女性らしく、ココロもカラダも美しいライフスタイルを目指しています。

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